社長ブログ
2017年11月30日

いらなくなったおもちゃをかえっこしよう!

遊んで学ぶ防災イベント、イザ!カエルキャラバン開催。

NPO法人アイカラー福島の主催で、11月25日(土)十六沼公園体育館で「イザ!カエルキャラバンinふくしま」が開催されました。
使わなくなったおもちゃを持ちよって、好きなおもちゃと交換できる「かえっこ」と遊んで学べる「防災ゲーム」を組み合わせたこのイベントは、阪神淡路大震災を機にNPO法人プラス・アーツ(神戸)が考案したプログラムで、全国各地で開催されています。
当日は約1,000人近くの家族づれが来場し、さまざまな防災ゲームを楽しんでポイントを貯め、好きなおもちゃと交換。最後のオークションでは大人顔負けの駆け引きで、会場は熱気につつまれました。
小学生や高校生、大学生、専門学校生と、幅広い年齢層のボランティアのおかげで、イベントは無事終了。持ってきたとき以上のおもちゃを抱えて、ニコニコ顔で帰っていく子どもたちの姿が印象的でした。

2017年11月29日

成功するビジョンの三大要件

孫正義による成功するビジョンの三大要件は、
①リーダーの強い意志
②シンプルかつ具体的(定量)
③共感できる内容

孫社長の決断のスピードや戦略の巧みさ、人柄のエピソードに引き込まれる一冊。

孫正義の参謀 ソフトバンク社長室3000日
嶋 聡

2017年11月28日

おいしいお米のひみつって?

子どもたちが県産食材について学び、PRしていく全6回の事業「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信」の4回目が11月23(木)に開催。
前半は福島大学の小山良太教授に「おしいお米のひみつ」をお話しいただきました。
おいしいお米にはいろいろな工夫や条件があることを学びました。

後半は、「ふくしま・川俣お米コンテスト」に参加。福大の生徒さん達が作っているお米で「卵かけごはん」をいただきました。その後のコンテストでは10種類のお米を食べ比べ、おいしさの違いを感じながら好みのお米に投票。ゲームやお土産もありとても楽しい学びになりました。

2017年11月21日

「しし座流星群をみよう!星空観察ツアー」開催

NPO法人アイカラー福島、11/18(土)・19(日)に「しし座流星群をみよう!星空観察ツアー」開催しました。

わたしは参加できなかったのですが、スタッフがいいこと言ってました。

————————–
鮫川村、いって来ました。
くもり空が続きましたが深夜近くから晴れわたり、しし座は見れた方もちらほらと。

空を見上げるだけの時間はもったいないようにも感じますが
何億光年の果てから続く星の光がロマンすぎて、かなり癒されました。

貴重な機会でした。
————————–

2017年11月20日

しゃれたきもの 逸品の帯 野田屋さん、まいみん彩表紙も飾りました。

2017年まいみん彩11月号(11/12発行)に掲載された
しゃれたきもの 逸品の帯 野田屋さんは、郡山駅から西へ向かった左側にお店があります。
11月26日(日)まで、半分の市が開催されています。特別価格でのご奉仕です。

てんてこ舞小物展もぜひ見てみてください。
12月6日(水)から開催
楠一刀彫、仙台張子、手ぬぐい、フェルトバッグ、一筆箋・懐紙、メッセージカード等販売いたしますおもしろ小物があります。

まいみん彩11月号は、こちらからご覧ください。

しゃれたきもの 逸品の帯 野田屋
郡山市駅前1-4-9 TEL024-922-2810

2017年11月17日

美味しい・安全な食べ物ってなんだろう?「あがらっしゃい」事業 11/11校半

子どもたちが県産食材について学び、PRしていく全6回の事業
「あがらっしゃい!ふくしまのおいしい発信」の3回目が11月11日(土)に開催の後半は

食品アドバイザーの林部弥生さんに「添加物について」学びました。
添加物でジュースを作ったり、新鮮な野菜を食べたりみんな笑顔で学んでいました。
最後に学生ボランティアのお姉さんたちと班ごとにレシピを考えました。レシピは5回目で実際に作ります。

2 / 21312345...last »
ページの先頭へ